どこかであなたの歌が

約6年はまっていたモー娘。沼から関ジャニ∞沼に移ったeighterです。大倉くん寄りの箱推し。個人も好きだけど、関ジャニ∞メンバーの関係性が何より好き。ブログタイトルは大倉くんのすばるくんにあてたメッセージから

関ジャニ∞のコンビについて1(倉丸、ヤンマー)

 

書きたい気持ちが強いうちにどんどん書いてしまおうと思います。

ということで、関ジャニ∞内21コンビのうち、今回は題名の通りに倉丸・ヤンマーの二つを取り上げたいと思います。なんで二つずつかというと、21記事も書ける自信がないからです。では早速書いていきます。

 

1.大倉忠義丸山隆平

この二人のイメージは「いつでもどこでもしゃべってる」です。

いつのライブのメイキングを見てもだいたい二人でくだらないことをずーっとしゃべってますよね。それに、エイタメコンのコメンタリーでも他のメンバーがあまりしゃべっていない中この二人だけはずっと楽しそうにしゃべっていました。

丸ちゃんにとって大倉くんは、何をしても楽しそうに笑ってくれる存在なのかなあと思います。

裏を返して、大倉くんにとって丸ちゃんはいつでも笑わせてくれる存在じゃないかと思います。

そして、この二人についてとても面白いことがいつかの「指さし道」でわかりました。ファンの皆さんは知っているかと思いますが、この二人はお互いを弟だと思っているんですよね。相手よりも自分は年上っぽいと思いながらお互い接していたと思うととても面白いですね。

あと、大倉くんは毒舌な一面(素直なだけとも言えますが)を持っていて、丸ちゃんにはよくそれが発揮されていると思います。ついこないだの「指さし道」でも、先輩だったら嫌なメンバーに選んで「え、嫌やん(笑)」みたいな態度をとっていて、そういう場面は割と見られるかなあと感じます。逆に、この毒舌な態度は例えばヤスくんにはあまりしないような気がしますね。その大倉くんの態度に対して、丸ちゃんは結構ちゃんと言い返すんですよね。さっきの「指さし道」なら「理由をくれえ~~!」みたいな感じで。そういうところにもこの二人の関係性が見えているのかなと思います。

いつもふざけた会話をしている(様に見える)二人ですが、バンド曲の時は下から支えるリズム隊として重要な役割を担っています。関ジャニ∞のバンド演奏が素晴らしい理由の一つには、この二人の息の合ったリズムキープがあるからだと思います。そういう面からみても、良いコンビだと思ってます。もちろんどのコンビも良いコンビなんですけどね。

倉丸の好きなエピソードは、つい最近横山さんの家に押しかけて夜中の3時まで家主をほったらかして好き勝手しゃべっていったという話です。いつまでもそんな関係でいてほしいですね。

 

2.ヤンマー安田章大錦戸亮

ヤンマーというコンビ名は、確かジュニアのころにやっていた天気予報コーナーからついたような気がします。

この二人は「双子の兄弟」って感じですね。同級生ですが、ヤスくんがお兄ちゃんで亮ちゃんが弟です。誕生日的にもそうですし(2か月しか違いませんが)普段の関係性から見てもそうです。亮ちゃんは圧倒的末っ子感がありますし、ヤスくんはしっかり者で面倒を見る側な気がします。2017年の新年会でも、亮ちゃんからヤスくんに向けた感謝の言葉で「怒ってくれる」というのがありました。普通同級生に対して「怒ってくれてありがとう」なんてなかなか言えないと思います。この言葉を聞いた周りのメンバーも「確かにいつもそうだよな」と納得していたので、本当にヤスくんは亮ちゃんに怒っているんだなと感じさせられました。そんなエピソードからもヤス君が兄、亮ちゃんが弟、ぽいなあと思います。

この二人はお互いの呼び方もかわいいというかすてきだなあと思うのですが、ヤスくんは亮ちゃんのことを「亮」、亮ちゃんはヤスくんのことを「章ちゃん」と呼ぶんです。関ジャニ∞を知らない人が思っているこの二人のイメージとはかなりギャップがあるなと思います。特にあの錦戸亮がそんなに甘えたな一面を持ってるなんて、とびっくりすることでしょう。

話がそれました。この二人は先ほど述べた通りヤスくんが兄だと思うのですが、エイタメのコメンタリーで亮ちゃんがヤスくんにむかって「みかんばっかり食べんとごはん食べ!」と注意したんですね。あの発言はなかなか興味深かったです。言ってもやはり同い年だなあと感じさせられましたね。

あと、この二人に関しては作詞作曲など関ジャニ∞の音楽面について重要な役割を担っていますね。二人ともいくつも曲を作っていますが、全然タイプが違う曲を作るので良い役割分担がされているなと思います。最近は専ら亮ちゃんがバンド曲、ヤスくんがダンス曲、というイメージがあります。この二人のユニット曲である「アイスクリーム」はファン人気が高いですよね。私ももう一度ライブで披露してくれないかなと思ってます。

(まだあまり考えたくないですが)すばるくんがいなくなってしまった後、関ジャニ∞の音楽を引っ張っていってくれるのはこのコンビなのかなと個人的には思ってます。

ヤンマーちゃんの好きなエピソードは、昔着替えているヤスくんに亮ちゃんが霧吹きで水を吹きかけ続けた結果、ヤスくんが亮ちゃんの胸倉を掴んで「殺すぞ」とキレた事件です。あの温厚なヤスくんをキレさせるなんて、と他のメンバーも驚いていましたね。

 

 

書いていないことがまだまだある気がしますが、この二組についてはこれで終わりにします。個人の記憶に基づいて書いているため間違っている部分があったら申し訳ありません。

読んでくださってありがとうございました。

他のコンビについてもどんどん書いていけたらいいなと思います。それでは。